ファッションデザイン専攻

デッサンや色彩をはじめとするデザインの基礎から、デザイン画やパターンメーキング、
服飾造形、テキスタイルなどを学び、感性を磨きながら表現力を養います。

制作技術の習得だけでなく個性に応じた「創造力」「表現力」を育むことにより
自分独自の世界観を表現できるクリエイターを育成します。

服飾造形

デザイン画

アパレルCAD

テキスタイル

立体裁断

パターンメーキング

在校生が、3年連続入賞を果たした「全国ファッションデザインコンテスト」をはじめ、日々の授業の成果として、
また、自分のスキルを試す場として、コンテストや展示会などへ積極的に挑戦しています。

愛媛県や松山市、四国中央市など多方面から声をかけていただき、各地でファッションショーを開催しています。
衣装制作はもちろんのこと、ショーの構成からヘアメイク、スタイリング、MCまですべて学生が担当し、
ゼロからつくりあげていきます。大切なことは自分の成果を人に観てもらうということです。
いろいろな意見や、評価をいただくことによって、次の自分のステップが見えてきます。

愛媛県主催
愛媛県庁本館竣工90周年記念イベント

松山市主催
防災キャンペーン2019

四国中央市主催
四国中央紙まつり「紙コレクション」

衣装協力
ものまねタレント みかんさん

愛媛県出身のタレント、みかんさんを始めとしたさまざまな方の衣装協力をしています。ご本人からご依頼をいただき、打ち合わせを重ねながら、用途に合わせたオリジナルデザインの衣装を制作します。写真はニンジニアスタジアムで開催されたものまねイベントのもの。本学科がデザイン制作した衣装をみかんさんが着用されています。

yamada