システムエンジニア専攻

2020年度入学 武内 雅恵さん

■高校での授業がきっかけで、PCが大好きに。
高校では、総合学科情報デザイン系列を選択していたので、高校2年生の頃から、PCに触れる機会が多く、Excel、PowerPoint、Wordのソフトを使った演習をしていました。PCに慣れていくうちに、「PCを使うのむいてるなー」と自ずと思うようになり、進路分野を情報システム系に決めました。

■OCで体験したホームページ制作。1から自分力で作りたい!!
当校のオープンキャンパスに来た時の印象が、すごく良かったです。学科や学びの内容やシステムエンジニアの仕事などの説明の後に、HTLMを使ったホームページの制作をしたのですが、それがとても面白くて!!文字だけで、ホームページを制作ができることに驚き、自分のチカラで、ホームページを1から作ってみたいと思いました。また、緊張して、参加している私に、先輩が優しく、解りやすくサポートしてくれたのも嬉しかったです。先生方も、とても親しみやすくリラックスした雰囲気づくりをして下さり、前向きな気持ちでオープンキャンパスを体験することができました。少人数制の授業ということも、私には、向いていると思い当校への進学を決めました。

■IT系は、女性が活躍できるチャンスが多い分野だと思う。
入学して1ヶ月が過ぎました。今は、ITエンジニアには必須の国家資格「基本情報技術者試験」の授業やプログラミングの授業を受講しています。プログラミングであまりに、私が苦戦していると、休み時間中の先輩が助けに来てくれます!!(笑)毎日、失敗と成功と発見を繰り返して成長している実感があります。この分野は、これから女性も活躍できるチャンスが多くなると思います。人に頼られるエンジニアになれるように努力していきたいと思います。