スタイリスト専攻

 2019年度入学 永田 楓さん

■好きな授業は、ファッションの幅広い知識を学ぶ「スタイリストワーク」です。
服の基礎知識はもちろん、ヘアアレンジやメイクまで幅広く学んでいます。特に、好きな授業は「スタイリストワーク」の授業です。スタイリストや販売員として業界で働くために必要な専門用語やスタイリングスキル、デザイン知識、デザイナーやファッションブランドの歴史に至るまでの幅広い知識と、ショップ店員を意識したロールプレイングなど、どれも興味深い内容ばかりです。
実践的なスタリングの勉強として、「イエロー・コーデ」や「レザー×ミリタリー・コーデ」などテーマを決めて、服や小物を持ち寄り、ヘアメイク、カメラワークまでを含め、ファッション雑誌の誌面のようなスタイリングをクラスで取り組んでいます。みんなでアイデアを出し合い、協力して作品を作り上げるのは、楽しいだけでなく、スキルアップと協調性も身に付きます。少人数制で、先生方がきめ細かく、親身になって教えてくださることもMBCの魅力ですね。

■お客様に満足と幸せを与えられるようなアパレル販売員になりたい。
将来、アパレル業界で働く時に役立つ知識をなるべくたくさん身につたいと思い、資格の勉強にも力を入れています。ファッション販売能力検定やファッション色彩能力検定に合格!検定の勉強を通して知識を深め、実際の接客に役に立つ知識も得ることができました。
卒業後はアパレル販売員として、お客様に寄り添った接客の仕事をしていきたいと思っています。子供の頃から洋服が好きで、楽しそうに働いている販売員さんを見て「こんな素敵なスタッフになりたい」と憧れたことがきっかけでした。お客様に「いいアドバイスをもらったな」と思っていただけるようなアパレル販売員になるために、日々勉強中です。