松山ビジネスカレッジ

卒業生の方へ

各種証明書の発行について

証明書の種類と手数料について

【証明書の種類】
発行可否や作成に要する日数等はお問い合わせください。
【手数料】
1通につき200円です。ただし、英文の卒業証明書は1通につき1,000円です。

証明書のお申し込み方法について

■来校してお申し込みされる場合

以下の必要書類をそろえ、ご来校ください。
1.公的身分証明書の写し
運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し
※結婚等により改姓名があった場合は、戸籍抄本(写し可)
2.手数料
3.委任状(本人が来校できない場合のみ)
やむを得ず証明書の発行申請及び受け取りを代理の方に委任される場合は、
が必要となります。
なお、確認のため本人に連絡させていただく場合があります。
※ダウンロードできない場合は、ご自身で作成してください(書式自由・委任者の署名捺印が必要)
4.返信用封筒・切手
郵送で受け取る場合、別途郵送する際の切手と封筒が必要となります。
返信用封筒は「角2(定形外)」に送付先住所・宛名を明記し、切手を貼付してください。

■郵送でお申し込みされる場合

申請書類が郵便で到着次第、発行・送付いたします。
以下の必要書類をそろえ、下記の宛先へお送りください。
1.証明書発行申込書

※ダウンロードできない場合は、ご自身で作成してください(書式自由)

2.公的身分証明書の写し
運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し
※結婚等により改姓名があった場合は、戸籍抄本(写し可)
3.手数料
現金書留か定額小為替でお送りください。
4.返信用封筒・切手
返信用封筒は「角2(定形外)」に送付先住所・宛名を明記し、切手を貼付してください。
【郵送料の目安】
50g以内=120円  証明書2通まで
100g以内=140円  証明書7通まで
※急ぎの場合は、速達料(260円)を加算して返信用封筒に貼付してください。
(例)卒業証明書1通と成績証明書1通の場合の郵送料金
15g(卒業証明書+成績証明書+封筒「長3」)+25g(封筒「角2」)=40g(120円切手)

宛先

〒790-0063 愛媛県松山市辻町1-33
学校法人松山ビジネスカレッジ 管理本部 総務課
TEL.089-925-6188

日本学生支援機構の奨学生であった皆様へ

在学中に日本学生支援機構の奨学生であった方で、3月に卒業した方の多くは 10月から奨学金の返還が開始されています。
奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年最初の引き落としができず、延滞となってしまう人がいます。

そのようなことにならないよう、返還金が口座から正しく引き落とされているか、今一度確認してください(口座振替の手続きを行っていない方は日本学生支援機構から請求書が送付されています)。

万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの救済制度があります。
詳細は下記《日本学生支援機構の相談窓口》に問い合わせてください。
問い合わせの際はご自分の奨学生番号が必要となります。

宛先

《日本学生支援機構相談窓口》
TEL:0570-666-301

《海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル》
TEL:03-6743-6100