・和文の証明書の発行は2日程度、英文の卒業証明書の発行は一週間程度かかりますので、
余裕をもってお申込みください。
・証明書は在籍当時の姓名で発行いたします。(変更はできません)
・卒業後5年を経過している方の成績証明書は発行できません。ご希望の場合「成績証明書の不交付」の証明書を発行いたします。 ・証明書申請のためにいただいた個人情報は、証明書発行に関する業務だけに使用し適切に処理いたします。
なお、証明書申請のために発送していただいた書類は返却いたしませんので、ご了承ください。 ・証明書発行後、3か月以内に受け取りがない場合は処分いたします。

【証明書の種類】
・卒業証明書(和文・英文)
・成績証明書(和文)
・その他の証明書(和文)
発行可否や作成に要する日数等はお問い合わせください。

【手数料】
1通につき200円です。ただし、英文の卒業証明書は1通につき1,000円です。

来校してお申込みされる場合

以下の必要書類をそろえ、ご来校ください。

1.公的身分証明書の写し
運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し
※結婚等により改姓名があった場合は、戸籍抄本(写し可)

2.手数料

3.委任状(本人が来校できない場合のみ)
やむを得ず証明書の発行申請及び受け取りを代理の方に委任される場合は、
委任状(下記よりダウンロードしご提出ください)卒業生本人の公的身分
証明書の写し、代理の方の公的身分証明書が必要となります。なお、確認のため本人に
連絡させていただく場合があります。


※ダウンロードできない場合は、ご自身で作成してください。(書式自由・委任者の署名捺印が必要)

4.返信用封筒・切手
郵送で受け取る場合、別途郵送する際の切手と封筒が必要となります。
返信用封筒は「角2(定形外)」に送付先住所・宛名を明記し、切手を貼付してください。

郵送でお申込みされる場合

申請書類が郵便で到着次第、発行・送付いたします。
以下の必要書類をそろえ、下記の宛先へお送りください。

1.証明書発行申込書


※ダウンロードできない場合は、ご自身で作成してください。(書式自由・委任者の署名捺印が必要)

●在籍時氏名(英文の卒業証明書の場合はローマ字表記も必要)
現在の氏名(在籍時と変わった方のみ)
●生年月日
●連絡先(住所・電話番号)
●送付先(連絡先と異なる場合)
●証明書の種類
●枚数
●在籍時の学校名・学科(コース・専攻)名
●入学・卒業年月(憶えている方のみ)

2.公的身分証明書の写し
運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し ※結婚等により改姓名があった場合は、戸籍抄本(写し可)

3.手数料
現金書留か定額小為替でお送りください。

4.返信用封筒・切手
返信用封筒は「角2(定形外)」に送付先住所・宛名を明記し、切手を貼付してください。

【郵送料の目安】
50g以内=120円  
証明書2通まで
100g以内=140円  
証明書7通まで
※急ぎの場合は、速達料(290円)を加算して返信用封筒に貼付してください。

(例)卒業証明書1通と成績証明書1通の場合の郵送料金
15g(卒業証明書+成績証明書+封筒「長3」)+25g(封筒「角2」)=40g(120円切手)

宛 先

●一番町校舎 
〒790-0001
松山市一番町1-4-1
●辻町校舎  
〒790-0063
松山市辻町1-33

学校法人松山ビジネスカレッジ
管理本部 総務課
※卒業された学校の所在地が不明な場合は、一番町校舎(089-931-1420)までお問い合せください。

在学中に日本学生支援機構の奨学生であった方で、3月に卒業した方の多くは
10月から奨学金の返還が開始されています。
奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年最初の引き落としができず、
延滞となってしまう人がいます。

そのようなことにならないよう、返還金が口座から正しく引き落とされているか、今一度
確認してください(口座振替の手続きを行っていない方は日本学生支援機構から請求書が送付されています)。

万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの救済制度があります。
詳細は下記《日本学生支援機構の相談窓口》に問い合わせてください。
(問い合わせの際はご自分の奨学生番号が必要となります)。

宛 先


《日本学生支援機構相談窓口》
TEL:0570-666-301
《海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル 》
TEL:03-6743-6100

  • 松山デザイナー専門学校

    ファッションクリエイター学科

    ファッションビジネス学科

    Webクリエイター学科

  • 松山歯科衛生士専門学校

    歯科衛生学科

  • 〒790-0063 愛媛県松山市辻町1-33
    ※JR 松山駅から徒歩5分程度です

  • FAX:089-923-9888

受付時間:平日8時30分〜17時30分
※土日祝日その他休校日は事務取扱をいたしませんのでご了承ください。